図書館はいつ、何時から開館していますか?
開館日時については、「年間カレンダー」のページをご覧ください。
図書館を利用するにはどのような手続きがありますか?
本学所定の身分証明証(学生証・職員証)の交付を受けている学生(学部生・大学院生・研究生・科目等履修生・特別聴講学生)及び教職員(学術研究員を含む)は、誰でも図書館を利用することができます。詳しくは「総合案内」のページをご覧ください。
学外の者ですが図書館の利用はできますか?
できます。詳しくはこちらをご覧ください。
本を探す方法を教えてください
パソコンやスマートフォンから商大蔵書検索(OPAC)へアクセスし、キーワードやタイトル・著者名などで検索してください。OPACのQ&Aはこちら
本を借りるにはどうしたらよいですか?
本学の学生・教職員の方は学生証又は職員証をご提示ください。学外の方は利用者IDカードの交付が必要となります。利用手続きの詳細はこちら。
本は何冊まで、何日間借りられますか?
利用者区分ごとに異なりますので、詳しくはこちらのページをご覧ください。
自分が今何冊借りていて返却期限がいつなのかを知りたいのですが?
MyOPACを利用すると現在借りている本の冊数・返却期限などをチェックすることができます。MyOPACについて、詳しくはこちらのページをご覧ください。
図書館が閉まっているときに、本を返却することはできますか?
できます。図書館正面玄関にブックポストがございますので、閉館時にはポストに入れておくだけで結構です。
借りたい本が貸出中だったのですが、どうしても読みたい
予約することができます。OPAC(商大蔵書検索)の検索結果画面から直接「予約」ボタンを押して申し込むか、2階カウンターにある予約用紙に必要事項を記入の上、提出してください。返却され次第、メール・電話にてご連絡します。
返却期限が近づいているけど、もう少しの間借りたい
貸出期間を延長することができます。返却期限内にカウンターまたは、MyOPACで延長(更新)の手続きをしてください。
ただし、他の利用者の予約が入っている場合は延長できません。
貸出禁止の資料(雑誌、辞書等)を館外へ持ち出したい
貸出禁止の資料も”一時持ち出し”の手続きをすることで、当日開館時間内に限り館外で利用することができます。
一時持ち出しの際は館内閲覧票にご記入の上、学生証、図書館利用者IDカード等と一緒にカウンターに提出してください。
図書館の資料をコピーしたい
館内にはコピー(複写)機が設置されています。 館内のコピー機を使ってコピーできるのは、図書館資料のみです。
館内のコピー機を使用する際は、資料の著作権にご留意願います。
コピー機の利用方法について詳細はこちらをご覧ください。
図書館に所蔵していない本を買ってほしいのですが?
本学の学生に限り申込み可能です。こちらをご覧ください。
教員が図書を購入するときの手続きは?
こちらのページをご参照ください。
図書館内で無線LANは使えますか?
学内の方のみ使えます。接続方法については情報総合センターのページをご参照ください(学内限定)。
自宅から電子ジャーナルやデータベースを使えますか?
一部学外から使用できるデータベースがあります。詳しくは「電子ジャーナル・データベース一覧」をご覧ください。
他の大学の図書館を利用したいのですがどのような手続きが必要ですか?
利用条件は各大学等のホームページ等で確認することができます。紹介状が必要な場合はカウンターにて発行(本学構成員限定)しますのでお申し出ください。
詳しくはこちらをご覧ください。
商大の図書館にない雑誌のコピーや図書を取り寄せたいのですが?
必要な文献等が本学図書館にない場合は、他大学の図書館等との相互協力サービス(Inter Library Loan: ILL)により、図書の借用や文献のコピーを取り寄せることができます。学内の方限定・有料のサービスです。こちら(本学学生の方)またはこちら(本学教員の方)をご覧ください。
テーマに沿った文献の入手方法がわかりません。
図書館カウンターにご相談ください(平日9時~17時まで)。また、学年担当司書のクラスライブラリアンへのご相談も随時受け付けております。
「クラスライブラリアン」とは何ですか?
図書館員が個別に 各学年の学生案内担当として,皆さんからの質問,相談に応じる制度です。
レポート作成・学習方法などでわからないことがあればお気軽にクラスライブラリアンへご相談ください。
利用講習会等の指導にも対応します。各学年の担当者はこちらです。
卒業論文・修士論文を閲覧したいのですが?
図書館ホームページから本学の卒論・修論の検索ができます。閲覧したい卒論等が令和3年以前に提出されたものでしたら、平日9時~17時までに閲覧申込書を図書館カウンターに提出してください。令和4年以降の電子媒体の卒論等を閲覧したい場合は、MyOPACから専用PCの予約が必要となります。
借りた本をなくしてしまったのですがどうしたらよいでしょうか?
まずは、カウンターへお越しください。紛失の場合は、原則同じ本を購入して弁償していただくことになります。