クラスライブラリアンについて(Class librarians)
図書館員が個別に 各学年の学生案内担当として,皆さんからの質問,相談に応じる制度です。
利用講習会等の指導にも対応します。担当者は以下のとおりですので,よろしくお願いいたします。
■1年生担当職員(内線 6541)
担当ライブラリアン
鹿内 一郎(Ichiro SHIKANAI) 工藤 茜(Akane KUDO)
職員からのメッセージ
- 新入生のみなさん,図書館では,本や雑誌の探し方,データベースや電子書籍の使い方などを全面的にサポートします。
- manabaの学内掲示板>附属図書館から,図書館利用方法と図書館資料の探し方の動画等もご覧いただけますので,よかったらみてみてください。
また,図書や雑誌の置いてある場所や図書館の施設をご案内するミニライブラリーツアーを随時行っていますので,お気軽にお声がけくださいね。
■2年生担当職員(内線 5273)
担当ライブラリアン
南 絵里子(Eriko MINAMI)
職員からのメッセージ
- 「情報検索講習会」〜2年生では専門分野(法律・経済等)の本格的な学習のため,分野を絞った資料の集め方を知ることが必要となります。 この講習会ではデータベースを使ったり図書館内の雑誌記事を検索する方法をクラスライブラリアンがアドバイスします。
■3年生担当職員(内線 5272)
担当ライブラリアン
中筋知恵(Tomoe NAKASUJI)
職員からのメッセージ
- 3年生は,研究指導も始まり,より専門的な資料が必要になってくることと思います。データベースの使い方など,特定分野の情報を効率的に探す方法をご案内します。
- 「今まで図書館を使ったことがなくて入りづらいんだけど,そもそもどうしたらいいの?」といった,いまさら聞きにくいと思ってしまうような基本的なことも,お気軽にご相談ください!このほか,就職活動に役立つ本のご紹介もしています。
■4年生担当職員(内線 5274)
担当ライブラリアン
河野由香里(Yukari KONO)
職員からのメッセージ
- 卒論執筆が本格化する4年生向けに,卒論見学会を実施しています。卒論見学会では,先輩方の卒論を実際に手に取って中身を見ることができます。テーマの選び方や参考文献の引用の仕方,脚注の書き方など,ご自身の卒論の参考にぜひお役立てください。
- 卒論執筆に役立つ図書館サービスの紹介,参考となる図書などの情報提供も随時行います。何か困ったときは,声をかけてください。
お問い合わせ先
小樽商科大学附属図書館
Mail:library*office.otaru-uc.ac.jp
※メールを送信する際は、上記アドレスの*を@に変更してください。